スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「水素水」。検索すると、ガン治療に役立つとか、いかにも健康に効果がありそう

 2016-05-20
「水素水」の宣伝はニセ科学

最近、目につくようになった「水素水」。大手飲料メーカーも参入している。
検索すると、ガン治療に役立つ、ダイエットにいい、といったいかにも健康に効果がありそうな言葉を掲げる商品もある。その商品に、期待されるような効果が本当にあるだろうか。
科学者が、水素水ビジネスに疑問の声をあげている。【石戸諭 / BuzzFeed Japan】


水にまつわるニセ科学研究の第一人者、山形大学の天羽優子教授が運営する「水商売ウォッチング」は必見のサイトだ。
天羽さんは水素水を巡る宣伝を「ニセ科学」と断じる。具体的な臨床実験に基づき、効果を喧伝すべきなのに、肝心のデータがないと指摘する。
「臨床試験で結果を出す前に、健康にいいとか影響を及ぼす、という具体性を欠いた宣伝で水素水を薦めるのは、ニセ科学の主張ということになる」

明治大・石川幹人教授は「活性水素水」「電解還元水」について健康言説を検証している。
果たして、効果を裏付けるエビデンスはあるのか。
石川さんの結論は「疑似科学」(ニセ科学)だ。
「活性水素水言説では、抗酸化作用を健康効果における“大動脈“として用いているが、しかし本当にその抗酸化作用がヒトに対して効果があるのか、といったことにたいする根拠あるデータはない」
「電解還元水が特定の疾患に対して明確な効果があったという信頼できる研究は見当たらない」
「現在の活性水素水言説(電解還元水言説の一部)には行き過ぎたものもあり、商業的な側面の強すぎるものとなってしまっている。具体的な疾患への効果などは『まだよくわからない』とするのが妥当」
コメント欄では、さらに深掘りした議論が続いている。

ニセ科学ウォッチャーも発言

ニセ科学問題に詳しい、大阪大の菊池誠教授は自身のツイッターで繰り返し、注意を呼びかける。
「水 素水について、メーカーや研究者が消費者に「健康によさそう」という印象を与えようとしているけど、今の時点での位置づけは「ただの水」です。どんな印象 を受けようと、あれはただの水。水道水でも一緒。あとはただの水にいくら払いたいかという問題ですね。払いたい人が払うのは自由なので」
「水素水の効果を調べるために、さまざまな症状についてかたっぱしから臨床試験をしたところ、ひとつの症状について統計的に有意な効果が見られたとして、それをどう解釈するべきでしょう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010000-bfj-soci  ヤフーニュースから


自分45-45    消費者は少しでも健康に良いものをと、お使いになられているのだと思いますし、私も購入したことが有ります、
また、いき水をお使いのお客様から時々「水素水で薄めても大丈夫ですか?」との質問も頂いています、
その時は、「何に薄めていただいても構わないですよ」とお答えします、
お米を炊くお水に少し入れてみて、お味噌汁に使ってみてください、
お茶やコーヒーに薄めてお使いくださいとも、
でも、ニュースを見て情報を知ってしまった今は、疑わしい効果の水素水に薄めるのを薦める訳にも行かないですね、
でも、信じてお使いの方も多いと思いますので、水素水はニセモノとは言えないですしね・・・
健康食品、サプリメントなどはこんな事だからグレーに思われてしますんですよね・・・

いき水アプリQRコード                            main.png       

アプリ名:いき水本舗 
■App Store  https://itunes.apple.com/jp/app/id1018742259 
■Google Play  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac4600159001
ブログ村ランキングに参加中です、励みになりますのでポチっとクリックでご協力をお願いします
いき水本舗公式LINE@アカウント
友だち追加数 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ                 asiato3-1.jpg
       
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikimizu.blog.fc2.com/tb.php/720-4259e3ce

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。